2017年6月29日木曜日

6月29日

加齢からの贈りものであるかもしれないが、
暮らしのパターンが朝方に変わって、随分になる。
5時頃から目覚めて、まず苗たち(5月に種子を蒔いた)に
水やりをし、朝食前に別のひと仕事、原稿を書く、といったパターンだ。

いまわが家では、向日葵の第三弾目のグループ(小夏という丈の短いのと、
1メートルは越えるのと)とメランポジウム(黄色の小型の花をつける)、
ツンベルキア(つる性でオレンジや黄色、白などの小さな花をつける)、そして
コスモス等がすくすく育ってくれている。

すでにクレヨンハウスに引っ越しをさせた花たちも元気に育ってくれているようで、
本格的な夏が楽しみ、とは書いたが、なんだか気分が晴れない日が続く。

森友学園も加計学園問題も、すっきりしないまま今国会は早くも閉会。
臨時国会を開いて、「なんだか変だよな」と思っている多くの国民に説明する義務が
与党にはあるのだが、都議選の後に、やるかやらないかを決めるという。
「共謀罪」に関しても同様。
異論が聞こえると、いつだって「国民が納得いくように丁寧に説明する」
と言うのだけれど、丁寧に納得いくまで説明「された覚え」は皆無に近い。
さらにここにきて、東京都議選の応援演説で稲田朋美防衛大臣が自衛隊の「政治利用」
ともとれる発言をした(後に撤回)。自衛隊員の中からも自分たちは「集票マシンではない」
という反論の声があがっているというが……。



原発とエネルギーを考える朝の教室
2017年7月29日(土)
9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」

高野孟さん(ジャーナリスト)
 「いま、日本はどこに?」










原発とエネルギーを考える朝の教室
2017年8月26日(土)
9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」

ピーコさん(ファッション評論家、、ジャーナリスト、シャンソン歌手)