2016年12月12日月曜日

12月12日

どうやら昨日、旅先で風邪を引いたらしい。
風邪をひかずに年を越したい、と願っていたのだが。
残念。
こんな時は胃を休め、熱い番茶にネギの輪切り、醬油を垂らしたものなど飲んで
一日ベッドの中にいるのがなによりもの対処法なのだが……。そうもいかない。

午前中に外での仕事をすまして、午後にクレヨンハウスに。
いくつかの取材や打ち合わせを終える頃には、鼻の孔に丸めたティッシュを詰めたいほど、わっ、鼻水が。事実、いまそうしてこのブログを会議室で書いている。誰もドアを開けるなよ、と願いながら。

ところで定期点検中だった鹿児島県薩摩の九州電力川内原発1号機。動き始めた。知事には原発を止める権限はない、と脱原発を掲げて知事選を勝ち抜いた三反園訓知事。知事にその権限がないこと自体問題ではあるけれど、なんだか無念だなあ。

ところで、恒例の「朝の教室」。
今年最後の講師は、世田谷区長の保坂展人さん。麹町中学校の内申書裁判をたたかった彼もすでに60代。「脱原発」を旗印に、いかに区長選をたたかったか。「国会の質問王」と呼ばれた野党の日々についてもうかがえるかも。

 

----------
原発とエネルギーを学ぶ朝の教室
第77回 保坂展人さん(世田谷区長)
 2016年12月17日(土)9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」 
http://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/Morningstudy.aspx

----------