2016年9月21日水曜日

9月21日


「さようなら原発・さようなら戦争」9・22大集会が
秋分の日の明日、代々木公園で開かれることは
ご存知のことと思う。
残念ながら22日は、
ずっと以前から決まっていた講演のために
東京を離れていて、参加できない。

参加したかったなあ、こんな時代、こんな社会であるから、なおさらのこと。
これから、木内みどりさんに代読していただくメッセージを書く。
この19日で、現政権が安全保障関連法の成立を強行して丸一年が。
戦後この国の多くの市民が、先の戦争への猛省から、
ゼロから懸命に築いてきた平和が風前の灯となりつつある今、
お時間や体調等がゆるされるかたはぜひご参加を!
豊洲市場の地下で、土壌汚染対策になるはずだった盛り土が、
実行されていなかった事実も大問題ではあるが……。

夕刊がまだ来ない時間。
街角のコンビニで買った22日付(1日早い日付となっている)の日刊ゲンダイでは、
台風16号の大雨で、東京電力福島第一原発の護岸近くで
「地下の水位が上昇。地表面に達した」と東京電力が発表したと報じている。
「雨水が地下に浸透せず地表面を通って港湾に流れ込む可能性がある」とも。

あの日からおよそ5年と6か月。
東京電力福島第一原発のあの過酷事故以降、
大飯原発3.4号機の再稼働を決定した野田内閣時代)のそのひとが、
蓮舫代表のもと、民進党の幹事長に就任。
脱原発派の知事と言われた新潟県の泉田知事は知事選に立候補せず……。
東京電力柏崎刈羽原発は、どうなるのか。

今月の「朝の教室」の講師は弁護士の伊藤真さん。
憲法を軸に、しっかりとお話しをうかがいたい。

----------
原発とエネルギーを学ぶ朝の教室
第75回 伊藤真さん(弁護士、伊藤塾塾長) 
『憲法の活かしかた』 
2016年9月25日(日)9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」
---------