2016年9月14日水曜日

9月14日

秋雨のシーズンになりました。
雨が降れば、土石流などが不安になります。
あなたが暮らすところにも、
がけ崩れや洪水の可能性があるところに、
高齢者や障がいと呼ばれるものがあるかたたちの施設などが建っていませんか?
ずっと気になっていることです。

8月21日に亡くなられむのたけじさんを偲ぶ会
の概要をお報せいたします。
・開催日時:2016924日(土)18:00 開場 18:30 開演
・開催場所:早稲田大学大隈記念講堂 大講堂(
      https://www.waseda.jp/culture/about/facilities/
・アクセス:地下鉄東京メトロ/東西線 早稲田駅3a出口から徒歩5
      都バス高田馬場駅から02(学バス)「早大正門」下車
・第1部 パネル・ディスカッション
「むのたけじのジャーナリスト魂をどう引き継ぐか」。 
 <パネリスト>
 鎌田慧(ルポライター)
 桂敬一(メディア研究者、元立正大学教授)
 佐高信 (評論家) 
 宮城修(琉球新報社会部長)
 落合恵子(作家)
・第2部の前半は、「むのさんに出会って」というテーマで、現役の記者を中心に思い出話や学んだことを。
後半は「むのさんの魂を継承する」というゆかりある団体の代表がお話しをされ、思い出の映像が流れる予定です。 
・参加方法:参加は自由。平服にて。

----------
原発とエネルギーを学ぶ朝の教室
第75回 伊藤真さん(弁護士、伊藤塾塾長) 
『憲法の活かしかた』 
2016年9月25日(日)9:00~10:30 東京店B1 レストラン「広場」
---------