2016年5月6日金曜日

5月6日

夕方から雨が降り出した金曜日。
先週連休の前夜28日は、なかのゼロホールで「朝の教室70回記念」の講演会開催。
足元が悪い中、大勢のかたがたに来ていただいた。キャンセル待ちをされていたかたがた、
ご一緒したかったのに、ごめんなさい。

あの夜から、どうも雨と風に縁あり、の連休がはじまった。

3日の広島での平和の集会は、強い雨の中でのそれになった。
翌日は大阪での同様の集会だったが、広島からどうしても東京に戻らなければならず、一度帰京。
4日朝に改めて大阪に向かった。帰りの新幹線もかなり遅延。

この連休の間に新幹線に乗っていた時間はどれほどになったろう。
おかげで、読みたかった本も読めたし、ぼーっとする時間も充分に贈られた。

どんなにささやかでも、いま自分にできることは何なのか。
デッキに出て携帯電話であちこちと連絡を取り合いながら、考えた。

5日、6日と続いた2時間の番組を無事終えて、今は6日夜。
雨の金曜日。

今夜は眠るぞー。
「人生は名詞ではなく。動詞である」という誰かの言葉を思い出しながら、
今夜は睡眠という名の名詞、およびその実行という動詞と仲良くすることにする。