2016年5月15日日曜日

5月15日

快晴が続いている。

夏に花をつけてくれるはずの苗たちの
水やりが朝一番のわたしの仕事だ。
日々生長する苗たちと向かい合っている時が
もっとも優しいわたしになれそうで。

都知事(参院議員の時からの)お金の不明瞭さも
(なんか恥ずかしい)、五輪の裏金も、三菱自動車の偽装も、
なんだよ、だ。
タックス・ヘイヴンだって、ちゃんと納税している
市民からすれば、なんだかなあ、である。
「拝金」主義というのは、そこらじゅうにあるのだね。

熊本を中心とした地震。
ひと月たった今でも、まだまだ収束していない。

 バラク・オバマ大統領の広島訪問は
別に、現政権の「手柄」ではないだろう。
なんでも選挙に利用するのだ。うんざりだ。


今日は東京を一日中、離れていた。
車中の時間が比較的長いので、昨日の上智大への集まりの時に
訳者である井上太一さん(上智の卒業生だそうだ)
から手渡された『動物工場 工場式畜産CAFOの危険性』(緑風出版)
を持参した。
彼には『動物と戦争……真の非暴力へ……』という翻訳もある。

「クーヨンの書評欄で紹介していただき、ありがとうございます」
と言っていただいて、とっさに思い出せず、あたふたしてしまったが、
電車に乗ってから思い出した。あの本を書評欄に選ばせてもらったのは、わたしだった、と。

静かに深く、ご自分の仕事を誠実にしているひとはすてきだ。

「上智のあの教会で、ぼくたち結婚したんですよ、40年前」
そうおっしゃったご夫婦もおられた。