2016年4月25日月曜日

4月24日


昨日土曜日は、岡山だった。
川の流れ。ハナミズキの白と、
ところどころに空に向けて花びらをほどく紅色。
やわらかな、それぞれの緑たち。
黄色味がまさった緑もあれば、
銀色が薄く混じった緑もある。
4月の緑はどれも初々しい。

今日日曜は、東京の下町で9条の会で話を。
ある年代以上が圧倒的に多い集会だったが、
90代の女性もおられた。
ママの会の若いひとたちも。
1945年3月15日の東京大空襲を体験した世代。
それを上の世代から受け継いでいる世代の平和への思いは、
強く熱い、そしてしなやかだ。
「3月10日、友人や知り合いをすべて失いました。
だから絶対、戦争は反対です。気配であっても反対なんです」
そうおっしゃったのは、前掲の90代の女性だ。

今週28日は、中野ゼロホールで、「本気で変えよう、2016」の集い。
毎月1度、クレヨンハウスで開催している「朝の教室」の70回記念の会だ。
キャンセル待ちをしてくださっているかたがた、
ミズ・クレヨンハウスよりご連絡をさせていただきます。
もう少しお待ちください。

熊本中心にまだ余震が続いている。
自分にできることから、支援を続けよう。