2016年4月22日金曜日

4月22日

熊本を中心とした地震。
昨日で1週間が過ぎて、
被災されたかたがたが必要とするアイテムも
この間で、随分と変わってきた。
何かできることから、と考えるわたしたちは、
その地区のそれぞれのひとが、何が足りないと思っているか等を
ホームページでチェックすることから始めてみたい。
ボランティアのひとたちも続々と現地に入っている。

今日は朝4時起きで
(年々早起きになっている。
以前はベッドにダイブするのが、この時間だった)
原稿を書いて、午前中は外でのあれこれをすまし、
ランチはクレヨンハウスで。
それから、明日から始まるクレヨンハウスの
各フロアのイベントを確認したり、
告知コピーを書いたりで、
夕方までクレヨンハウスでバタバタ。
こんなに長時間、クレヨンハウスに居るなんて、珍しい。

1階子どもの本のフロアでは、
児童文学者灰谷健次郎さんのコーナーを特設。
灰谷さんのご著書はいつもあるのだが、
この時代、この社会において、
灰谷さんの作品をもう一度読みたい、という個人的思いもあって、
コーナーに集め直した。
長年、灰谷さんと共に
絵本などもご一緒されてこられた同志、坪谷令子さんが明石から
灰谷さん自筆の手紙や、懐かしい写真を送ってくださって、
それらも展示できた。
この時代に、灰谷健次郎さんがおられたら!
3・11以降、何度そう思ったことだろう。
是非、灰谷ワールドへ。
亡くなって10年になる。

憲法や平和の本も集めた。
明日から、各フロアとも特別企画が始まる。

そうだ、心配していた熊本から、
でっかいトマトも入った。
早速、ゲット。
いっぱい食べて九州の生産者を応援したい。

明日土曜日は早朝から、東京を離れる。
今夜は早く寝るのだ、と書いて
ブログにアップするのを忘れていた。