2016年4月10日日曜日

4月10日


4・28の夕方、中野ゼロホールで行う
『本気で変えよう 2016!』。

講演者のおひとりエコノミストの
浜 矩子さんを最初に知ったのは
『報道ステーション』だった、と思う。     

わたしの中にずっとあった経済への疑問が、
浜 矩子さんの歯切れのいいコメントを
うかがっているうちに、見事に氷解。

そうだよな、経済ってより多く持っている
1パーセントのためにあるのではないよね!
ミズ名探偵に、ずっと解けなかった謎をすっきりと解いていただいたような気分で
快哉を叫びたいほどだたった。
以来、浜さんのご著書の愛読者のひとりとなった。

お忙しいなか、クレヨンハウス『朝の教室』の講師もお願いした。
権威や権力にはこの上なく辛辣であると同時に、
市民という存在に対しては温かく、寛大だ。
「経済は、みんなが幸せになるためです」と言い切る。
しびれるではないか!

先頃、『通販生活』で連載している「深呼吸対談」
に出ていただいたのだが、
彼女の趣味は、ミステリーを読むこと。
経済の謎を解いてくれたかたは、ミステリーの愛読者でもあったのだ!


●朝の教室 70回目スペシャル
「奥田愛基さん、浜矩子さんと 本気で変えよう2016」
  4/28  @ 中野ゼロホール