2015年9月5日土曜日

9月5日

遅ればせながら……
「戦争させない・9条壊すな!総がかり実行委員会」主催
8月30日の集会では、おつかれさまでした。
主催者発表12万人、警察発表は3万人。
いつものことながら、この隔たりはどういうこと?
当日は、二か所での短いスピーチを街宣車の上から。
車の周囲に、見慣れたお顔を幾つも発見。
というか、必死で探しているんだよね、落ち着くために。
ここにいるよ、と会釈してくださるお顔を見つけると、
それだけでほっとするのですが、
街宣車って何度乗っても、なんだか落ち着かない。
途中小雨に濡れたかたも大勢おられましたが、
あの日から間もなく1週間。
お元気ですか?
お元気でいてください。
 
そして、安保法案、いよいよ山場。
10日の18時30分からの、いつもの国会周辺抗議行動、
わたしも参加します。
その前に憲政会館での立憲フォーラム主催の会。
山口二郎さんがお話しをしてくださり、
ここでもわたしも短いスピーチをする予定。
30日もそうでしたが、僅か数分のスピーチでも緊張します。
抗議行動が増えた3・11以降、一生懸命、
言葉そのものと、選択について学び始めています。
70の手習い!です。
予定が朝から詰まっている10日ですが、
元気に! 諦めずに! 後ずさりせずに!
わたしたちには、声をあげる正当な理由があるのですから。
 
季節の変わり目、どうかご自愛を!