2015年1月15日木曜日

1月15日

117()、お天気が不安ですが、
「女の平和」集会。
開会は13:00
国会をいかなる暴力にも反対し、平和を希求する
人間の鎖で包囲します。 
13:00?14:00 挨拶とリレートーク。
その後、①14:00②14:20③14:40④15:00の4回、国会を人間の鎖で包囲します。
男性の参加も「もちろん大歓迎」だそうです。
ひとつだけ赤いものを身に着けて。
赤い洋服がないので、赤い手袋を買いました、わたし。

国会包囲の前に、わたしたちは朝の教室
既にご案内のように、講師はジェームス三木さん。
この憲法が危うい時代をどう拓いていくことが可能なのか。
ジェームス三木さんの、映画にもなった『渡されたバトン』。
本書の後書きにある、ジェームス三木さんの以下の言葉が
心に刺さる。
……人類は、人類自身が思っているほど、賢くはない。

わたしたちは賢くなりたい。
賢さとは、痛みに対する想像力ではないだろうか。
阪神淡路大震災から20年になる17日。
ご一緒に考えましょう!