2014年6月13日金曜日

6月13日

東京、昨日と打って変わった快晴。
朝から気温は高い。
昨日12日は日隅一雄さんの活動を記念しての「日隅一雄・情報流通促進賞」の表彰式。
大賞は、福島原発事故の被害者支援や情報発信活動などに積極的に取り組んでこられた
フクロウ・FoEチャンネルの満田夏花さん・坂上武さん
奨励賞は、平和と名護市政民主化を求める会などの活動に取り組む日野行介さん。
特別賞は、「福島原発自己東電テレビ会議 49時間の記録」をまとめられた木村英昭さんと宮崎知己さん。
秘密保全法に反対する愛知の会の活動。
選考委員も兼ねているので、チャンネル選考委員のひとりとして、
それぞれの活動に心からの敬意を表しつつ、15分のショート講演を。
この会が日比谷図書館の地下であり、それを終えてすぐ目と鼻の先の野音へ澤地さんと。

「6・12 戦争をさせない全国署名提出集会・国会包囲抗議行動」へ。
こちらでもショートスピーチ。大江健三郎さん、菅原文太さん、鎌田慧さん、香山リカさん、
菅原文太さん、法学者の樋口陽一さん、他集団的自衛権の行使容認に反対する各政党の議員さんたちも参加。
夕方から強い降りになるという天気予報がはずれてよかった。
国会包囲行動も無事終わった。
昨日は朝から仕事があり、夜までもつか? と自信がなかったが、何事もなく終了。
といっても、政情はまったく変わらず……。

14日(土)の「朝の教室」は、河野太郎さんをお迎えする。