2013年11月22日金曜日

11月22日

昨夜は、特定秘密保護法案に反対する集会、
そしてデモに暮れた。

朝から仕事が続き、
衆院議員会館で同法案に反対する女性たちや議員さんたちと記者会見。
それから日比谷公園野外音楽堂で開かれた反対集会へ。
どれくらいのひとが集まってくれるか予想がつかなかったが、
1万人近くの人たちが集結。当然音楽堂にはいりきらなかった。
ステージも寒かったが、屋外の会場のかたがたはもっと寒かったに違いない。

同法案はもしかしたら昨日に可決ではないかと言われていたが、来週に持ち越し。
何が秘密なのか。それも秘密、と言われるおそろしい法案が可決されれば、
戦前と同じような息をするのすらつらい時代が。
「修正案」がいろいろと論議されているが、
条件闘争など不要だ。

修正論議はいらない。丸ごと廃案しかない。
疲れたが充実した一日。26日頃に可決という声を聞くが、
こんな法案、民主主義へのテロリズムそのものではないか。
子どもたちの明日は、どうなる!
おなかが空いて、帰りにネギラーメンと餃子などという
オーガニックライフとはほど遠い夜食をとってしまった!

明日の「朝の教室」。
新聞連載のみならず、単行本も20万部突破と言われている
「プロメテウスの罠」、取材班代表の依光隆明さん。
高知新聞時代から県庁の不正融資を暴いた取材班代表を務め、日本新聞協会賞受賞。
朝日新聞に移られてからは
原子力発電所の事故の追跡・検証する連載企画『プロメテウスの罠』でも、日本新聞協会賞受賞。
どんな風に取材班は作られ、福島第一原発事故をどのようにめいめいが取材し、
そして一本の記事となり、掲載に至るのか……。
その間、どんなことが内部でも、また外部からも起きたか等、

伺いたいことは山ほど。
お楽しみに!