2013年8月31日土曜日

8月31日

長野から帰京したところだ。
女子中、女子高の生徒さんと保護者のかたがたの集まりだった。
えっ? わたしが中学生だったのは、何十年前?
彼女たちが、新しい時代を作りあげていくのだ。

「自分で考えること」をテーマに、いろいろな話をさせていただいたが、
大人を対象とする講演よりもはるかに緊張した。
彼女たちの誰もが、いかなる意味においても、
被害性も加害性も持たない大人になってくれることを願いながら。
そして大人のひとりとして、同じことを自分に課しながら。

明日は朝の教室。
久しぶりに早乙女勝元さんのご講演に接することができる。
二十年も以前になるか、新聞の仕事でご一緒していた。
昨日、電話でお話をさせていただいたが、
お声も、その穏やかな口調も変わっていない。
穏やかに、熱く、真っ直ぐに反戦・反核を語る早乙女さん。
ラジオの番組で、福島の浪江や南相馬を訪れた時のお話も
お聞きすることができると思う。

「朝の教室」、終了後は、日比谷公会堂での
「さようなら原発」の集会。
今回は、小出裕章さんのお話もうかがえる。
福島からも大勢のかたが参加されるそうだ。

今朝の朝日新聞。
「国会、汚染水審議先送り
福島第一 五輪招致影響も懸念」との記事が。
子どもたちがいま、福島で暮らしていることよりも、
五輪招致のほうが大事なのか。
海外メディアの「五輪招致の費用をいますぐに福島に注ぎこめ」
という、あのメッセージ(友人から教えてもらったのだが)を刻みたい。