2013年8月16日金曜日

8月16日

午前中は、必死で原稿書き。 まだ終わらない! 今夜中に終わらせよう。 そのあとは各所をばたばた。 頭の中から汗が、まさに「滝のよう」。 なんつー、暑さだ、いったい。 猛々しいというよりも、なんか、意地の悪い暑さ。 夕方、明日の「朝の教室」のために上京された 「福島原発告訴団団長」武藤類子さんと、 「クーヨン」編集長とクレヨンハウスで夕食。 「不起訴へ」という報道が先行してしまっているが、 これだけの苦しみと喪失を住民に強制しながら、 「不起訴はないよね」、と。 明日の朝の教室では、「福島の現在」、「陳述書」について、 そして、チェルノブイリ原発事故以来、反原発に取り組んでこられた 武藤さんの日常についても、お話を聴ける予定。 胸が痛くなるような「福島のいま」……。 ご一緒に考える時間を!