2013年5月17日金曜日

5月17日

5月10日発生した経産省前テントひろば、スタッフの逮捕・勾留に関する声明。
以下の「経産省前テントひろば」のサイトをご覧ください。
http://tentohiroba.tumblr.com/

ますますいやな時代の幕開けが早まったような。
逮捕されたBさんは心臓疾患をお持ちだそうなので、とても心配だ。
金曜の官邸デモに参加したいのだけれど、今夕は、それにもかかわる
大事なミーティングがあって参加できないのが、残念。
この官邸デモを率いるおひとり、ミサオ・レッドウルフさんには
6月8日(土)「朝の教室」36回目の講師をしていただくことになっている。

続いて、お報せをひとつ。
明日のクレヨンハウス「子どもの本の学校」の講師は
イラストレーターであり、音楽にも映画についてのご著書も
ある和田誠さん(「お楽しみはこれからだ})。
谷川俊太郎さんとのコラボ「これはのみのぴこ」等絵本も刊行されています。
わたしもご一緒に『そらをとんだたまごやき」等を出版した。

ずっと以前、和田さんとお話しをしていた時、こんな話題になったことがある。
「それがとてもよくできた完成度の高いポスターである場合、
そしてそこにとても魅力的に兵隊さんになりましょうとあった場合、
若いひとはそのポスターに惹かれて、本当になってしまうかもしれないね。
ぼくのように絵を描くものも、表現者はみな、
そういうことにもセンシティヴでなくてはならないはず」
おつれあいの平野レミさんと共に、ますます素敵に年を重ねていかれる和田誠さん。
お孫さんと絵本とのかかわりについても、聞かせていただけるかも。
対談の相手は、ご指名を受けて、落合です。
お問い合わせ等は、クレヨンハウスに、と別のところで、わたしはこのブログを書いている。

天気のいい、陽射しの強い金曜日だ。
そろそろ花の植え替えもしなくては。
この夏は白と薄紫を基本カラーにして、真紅でアクセントをつける予定。
テントひろばの方々に、お水を! と、いまメールをしたところ。
いましがた、沖縄取材の原稿をようやく書き終えた。
もろもろの発言に接しても、この国の政治家は人権意識が
もろ欠如していると思わされる。酷い。
さ、これから打ち合わせだ。