2012年7月19日木曜日

7月19日

だいぶ遅くなってしまったけれど、7月16日はおつかれさまでした!
10万人集会に、なんと17万のかたがたが。
33度の炎天下、わたしたちの憤りは沸騰。 集会に続くパレードは、千駄ヶ谷コースを。
暑かったけれど、なんだかとても元気になれた一日だった。

16日までは、と手がつかなかった仕事が、そのあとにドーッと押し寄せ、ブログをさぼってしまった。
そして今日、7月19日の東京新聞朝刊には、おそろしいことが載っている。
原発が活断層の上にあることが判明して、「立地不適格」とわかっても、
現行法では、国が廃炉の命令ができないというのだ。
大飯3・4号機の建屋直近にある断層は?
志賀原発1号機の直下を通る断層は?
大飯原発再稼働しておいて、再調査指示だという。 まったく理解できない。