2012年3月27日火曜日

3月27日

メルトダウンした核燃料が原子炉を破壊し、格納容器まで解け落ちている、
という福島第一原発2号機については昨日書いた。
3メートルあると思っていた水位が、60センチしかなかったというニュースのことを。

不思議なのは、ほとんどのテレビが、
この大きなニュースをスルー気味であることだ。
わたしは昨夜、このニュースをNHKで知ったのだが、
そしてすべてのニュースをチェックしているわけではないので断言はできないが、
多くはAIJのニュースがトップ。
むろん、AIJも酷いものだが、2号機は?
ニュースの優先順位を、「いのち」から考えないメディアはメディアか?

不思議な胸騒ぎの中で、深夜のチャネルサーファーと化す。