2012年2月26日日曜日

2月26日

朝4時起きで、『朝日ジャーナル』の原発特集号のゲラ校正を。
それから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ等で作った
野菜スープとレーズンブレッド、トマトと菜の花のサラダ、
オムレツ、コーヒー、いま最もおいしい柑橘類、ネーブルで朝食を。
ちゃんと朝ご飯をつくって、しっかり食べた朝は気持ちいい。
今朝はおなかがすいたな、と思って、気が付いた。
昨夜遅くに帰宅して、夕ご飯を食べようと思いながら、
眠ってしまったのだ。むしろ、胃は快適。

出がけにプランターのグリーンたちに、いつもより少し丁寧に水やりを。
緑の色が、わたしの暮らしのバロメーターでもある。
色が鈍くなったり、葉っぱにうっすらと埃がついていたりしたときは、
わたしの暮らしが鈍くなっている証拠だ。
贅沢はしない。いまあるものを大事にしながら、気持ちいい暮らしをすること。
それも「たたかいびと」の必須アイテムだ、と書いて……。
仕事部屋の散らかり放題から目を逸らす、わたしがいる。

愛媛で講演。