2012年1月9日月曜日

1月9日

遅くに帰宅。

懐かしいR&BのCDを聞きながら、ファクスとメールをチェック。
ふっと思い出した、あれはどなただったのだろう、と。

昨年9・19の6万人ウォークの時だった。
福島の子どもたちと一緒に、最初に明治公園を出発した
わたしたちのグループがゴールに到着。
それから鎌田慧さんと青山に戻ったのだから、
夕方の17時近くのときだった。後発のグループの
ひとつが表参道の交差点を曲がってきた。
その一台の車の外で、「原発、はんたい!」と
ハンドマイクを手に踊りながら、
ちょっとハスキーなかけ声をかけていた女性。
確か淡いベージュのワンピ風ドレス姿だった記憶がある。
R&BのCDを聴くたびに思い出す彼女。
どなただったのだろう。
ご存じのかたがおられたら、教えていただきたい。
とても素敵な女性だった。

明朝までの原稿がたまっているけれど
まずは2時間ほど仮眠をとろう。

福島第一原発4号基についての
いろいろな情報がネット上で錯綜している。
不安だが、こうなるのも、正確な情報を隠ぺいしたり、
矮小化してきた結果のことである。