2011年12月2日金曜日

12月2日

「脱原発」の活動がいささか失速気味ではないか。

そんな声を聞く。
確かに9・19を意思表示のピークにしてはならない、
むしろすべてはこれからと考えてはいるのだが、
ひとの気持をクサリでつなぐことはできない。
いろいろなところを回ると、むしろ新しく
脱原発を表明するグループやアクションを起こそうとしているひとに出会う。
それら、「それぞれ」が普段は個別に活動をしていても、
柔らかなつながりをもってアピールできることが
「いま」必要なことだと、わたしは切に考える。
「いま」しかない、この状況を「失速」させてはならない、と。

昨日から寒い。
福島で暮らすかたがたは?
ほかの被災地のかたがたは?
頭がくらくらする。