2011年10月17日月曜日

10月17日

昨日は山形だった。
このところ、東京を離れる日が続いている。
いま、東京にいてしなければならないこと、したいことがあるのだが、
以前から決まっていたスケジュールなので、粛々と。
「行ったよー、9・19に」
空港や駅で、そんなお声をいただく。
あの日の、静かな昂揚感が甦る瞬間だ。
クレヨンハウス「朝の学校」も、無事に続いている。
9・19を一過性のイベントに終わらせないため、
しっかりと、かつ柔軟性をもって足元を見つめなければ、と自分と約束する。
集英社「すばる」への脱原発特集の原稿、15枚をようやく書き終える。
書けないのではなく、書きたいことが多すぎて、
何を削るかに手間取ってしまった。