2011年9月20日火曜日

9月20日

昨日の9・19集会&パレードについて
いろいろなメールやファックス、電話をいただいている。
その中から一通のメールを、ご了解をいただけたのでご紹介したい。
学校名をお出しすることもOK、ということだった。

自由の森学園のある先生からのメールである。

今日(19日)の集会に、同僚5人、生徒4名、
保護者数名とともに参加してきました。
(中略)
僕は、会場の一番端っこにいました。
デモを一緒に歩いていた生徒がこう訊いてきました。
「ねぇ、今日のデモって、将来教科書に載るかな?」
僕は応えました。
「教科書に載るかどうかはわからないけれど、
日本の民主主義の年表には、太字で書かれるべきことだよね」と。

心地よい疲れを味わい、
また明日から生徒たちとともに社会と世界と
向き合いたいと思います。

なんと素敵なコール&レスポンスだろう。
時代は幸せとはほど遠いが、
なんと幸せな生徒と教師の関係性だろう。

ありがとう!