2011年9月16日金曜日

9月16日

昨日に続いて、今日も東北。

明朝いちばんで帰京予定だが、
少々疲れはたまり気味。だが、
丈夫な身体に生んでくれたおふくろに、感謝、感謝!

学生時代、デモに明け暮れた友人に9・19について、
相談したところ、以下のアドバイスが。
はじめてデモに参加するひとや高齢のかたは、
デモの「中間あたり」に入ったほうがいいのでは、と。
慣れているひとはいいが、はじめてのひとが戸惑われたり、
アクシデントに見舞われたら………。
そう思うと(想像力はいつもペシミスティックな方向に傾く)、
ここ数日、不安でならなかった。
事務局に伝えよう。
繰り返しになるが、怪我人ゼロ、熱中症などの発症ゼロ、
逮捕者ゼロで終えよう。
「力」に対抗するのは「力」ではない。
無理することはない。
今回参加できなくとも今度がある。
呼びかけ人がブレーキをかけるようなことを
言ってはいけないのかもしれないが、どうかどうか、
自分の体調と慎重に相談してください。

辞任した鉢呂さんの「失言」。
「放射能、つけちゃうぞ」は、いじめを誘発する言葉でもあり、
確かに問題だが、「死の町」発言は、
「ゴーストタウン」と同じような意味で言ったのかもしれない。
その言葉がどんな意味を持つかは受け取る側、
ひとりひとりの感受性に任されるが。
政治家は発する「言葉」が大事だし、同時に、
市民から発せられた言葉を真摯に受け取って欲しいが、
彼が原発依存からの脱却を主張していただけに、
なんだかなあ、である。
メディアは、ワシントンでの前原発言についても、
もっと問題提起すべきではないか?