2011年8月2日火曜日

8月2日

火曜日夜は、NHKのラジオ深夜便、ミッドナイトトーク。
今夜のテーマは「私の好きな日本の風景」。
今回のテーマを聞いて、東日本のあちこちで接した風景を思う。
名所旧跡よりもむしろ、わたしは、リアルタイムの暮らし、
市井の暮らしの中を、
旅行者としてちょっと忍び足で歩かせてもらうのが、最も好きだった。

なんでもない路地。
白粉花が咲いている。
少し急な坂道をおりていくと、目の前に広がる海。
堤防で釣り糸を垂れるお年寄りの麦藁帽子。
小柄ながら、がっちりとしたその背中。
寄り添うようにして、遠く沖合いを見ている一匹の柴犬。
やがて、夕焼けの時間。
松林には大待宵草がぽっかりと花をつけ、蜩の声が。
そんな光景にも、もう再会できないのか。
あの麦藁帽子の彼は、柴犬は無事だろうか。

今週からは恒例の「夏の学校」。
少し元気にならなくては、朝とお昼を食べ損なって夕方に、
大根おろしたっぷりの掻き揚げ蕎麦をすする。